うそにっき

しごととほんとおさけとひとりあそびでこうせいされています。

風邪をひく

実はずっと微熱で風邪をひいてはいたけど、仕事との両立を考えるとまだ寝込めないとひたすら睡眠時間増やしたりご飯たくさん食べてたらついに熱が上がった。 やっと体が回復のために戦う気になったらしいと嬉々として、職場に連絡を入れる。 死にそうな声を…

冷凍する

1人暮らしという視点でスーパーに行くと実家なら一週間もあれば普通に消費されるような食料に怖気付く自分に気がついた。 キャベツとかブロッコリーとか大根とか。 半分で売られているものでも、きっちり一週間で使い切れるのかと考えるとくらくらする。 そ…

ダンボール部屋

900冊あったうち200冊くらいは売って、書籍類ははほぼ捨てずに引っ越しをこなすことになった。 家具は購入して午後届くので大丈夫だろうと思っていたけど気付いたら床一面ダンボール。これで寝れるのだろうかと思い悩む。 ひたすら片してどうにかなる。本当…

背後の無賃労働相談会

背後で行われる、どうやって端末等のシステムを誤魔化してサービス残業をするか相談する先輩方の声を聞きながら、きっちり申請している自分は悪い奴なんじゃとの錯覚に陥る。 その人達はサービス残業するけど仕事はする奴として部署内での評価が悪いものでは…

荷造り〜アニメを流しつつ〜

荷造りの作業中というのは単純作業だからこそ、脳内が心底暇だ。 かと言って手は忙しいので、本は読めないしネットサーフィン系も却下。 音楽流してもそこまでの暇つぶしになる人種ではないのでこちらも却下。 では何をしようと考えて録り溜めてたアニメ視聴…

多分不思議の国

家電量販店に引っ越し用の家電を買う。 先月から定期的にきては気になるメーカーのものを写真に撮ったりしていたのだけど、日曜に買おうとしていた店に行ったら冷蔵庫が8000円ほど値上げしていた。何事だ。 商品の置かれた位置で覚えてため実は違う商品だっ…

新しい部屋に夢見がち

せっかくの新居なので アクセントクロスとディアウォールとワイヤーカーテンレールでレースカーテンするんだ。と妄想を実現するために今奔走してる。 夢の部屋は大変。

七夕だから

金曜で七夕なんて飲む以外の選択肢がない!と通勤経路でもないくせに東京駅の駅ナカに降り立った二十代独身女性です。目的は普段買えない日本酒購入。ダメ感がすごい。 東京駅はお祭りみたいにずらりと見慣れない商品が並んでいて、がやがやと賑わっていてい…

多分そういう拠点

仕事が終わって通知を見たら大好きな漫画家さんである川原泉さんの6年ぶりの新作を 購入したとの母の連絡と 新作が発売されてたよとの友人報告 がきていた。 あと、別の作品の原画展なーうっていう別の友人からの報告もきていた。 こういう報告をもらえるの…

ソファが欲しい

新居にどーんと置いて、目の前のローテーブルにお酒でも置いてダラダラ飲んで見たいなあという願望がある。 朝もソファに座って食べたら幸せだろうと思うし、とにかく人に怒られない一人暮らしくらい、ソファを基準とした生活をしてみたい。 しかし見取図片…

合コンに誘われる

合コン来ない?と友人の誘いがくる。 自分は一応恋人のメガネ氏とひっそりこっそりとデートしたりしているわけだけれど、他人との定期連絡なんてものをこよなく憎んでいる自分は、いわゆる恋人らしい定期的な連絡が足りないので、雑にしか連絡を取っていない…

いくらなんでもためすぎた

本でも漫画でもシリーズものが一番好きだ。 いくらでも続きがあるというのは、頁をめくるのが大好きな人間にとってはたまらないものがある。 最近は電子書籍を覚えたので一括シリーズ買い等もサクサクしている。電子書籍は頁をめくる風情がなくて味気ないこ…

無賃労働キメてしまった

この世で嫌いなものNo. 1といえば名前を言ってはいけないイニシャルG一択なんだけど、その次くらいにはサービス残業が入るかもしれない社畜です。 というか無賃労働。 只働き。 頑張って、家で本でも読んでてたいのに残ってお仕事して、それなのにタダ。 昔…

残業の計算を間違えた様です

水木金で3日だから残業5時間でどうにかやりくりしよう!と昨日の朝は思っていた筈なのに今計算するとなぜだかあと2日で2.5時間でやりくりしないといけないって気づいて震えてる…… うっかり大丈夫ですよーちゃんと制限内で抑えますよーと昨夜先輩に安請け合い…

うおおおお疲れ様…!とか

言われる人生。 今度お前の家の近くに仕事で行くからごはんでもどうよと友人に誘われたのですが、 仕事量とか考えるとどう考えても22時ごろに地元着くんだってご報告したらめちゃくちゃ労わられてしまった。 ちなみにそれ、今日。 思ったより早く帰ってる。 …

ぷれみあむ

そんな金曜日は都市伝説ですという結論が職場での共通見解として出るのも秒読み。 たまに残業制限があああって叫びながら業務の山から必死に目を逸らしてダッシュで去ってく社員がいるのが弊社です。 と、メガネ氏に話したところ「でもコンビニでぷれみあむ…

学習机にワインボトル

人生の目標として、 色っぽいパワーゾーンのお姉さまになって、 達観した姐さんを経て、 最終的に快活に笑って煙草を吸うようなばっさまになりたいと 常日頃から思っているのだけど、現在二十代成人女性なのにその第1段階に至らないのなんでだ。 周りにその…

美味しいものって罪深い

友人の誕生会に行ってきた。 ロゼのスパークリングワインと日本酒と緑茶と珈琲とがあって美味しかった。 あとパテのコンソメのゼリー添えと卵のムースと鴨の燻製とパプリカのマリネと鱒寿司とバターケーキも。 食べて飲んで喋って笑って。 ずらりと並んだ過…

残業なしで定時退社キメてたんだ

いい加減ちょっとノー残業デーキメてきてって感じで金曜に会社を出て、小洒落たカフェではてぶろアカウント作成に勤しんでた社畜が自分だ。 来週も時間を上手く使ってるみんなみたいに積極的に帰れっていうえらい人言葉はありがたいけど、「みんな上手く時間…

iPhoneを手に入れたんだ

これまで通信費とか諸々の経緯でガラケーとiPad党を気取ってたのだけど、ガラケーがご臨終して復活を待って数ヶ月放置してたけどやっぱりどうしても復活しないのでiPhoneを買ってみた。 iPad党員としてはこんなオモチャで本当に用途が足りるのか、結局先代の…